編集
ムスメミユキ
 
最初
  • スポンサーサイト

  • 2014年03月02日日曜日 | カテゴリー:-


    | スポンサーサイト | カテゴリー:- | コメントする |
    Entry: main  << >>
  • 小人閑居して不善をなす

  • 2011年08月24日水曜日 | カテゴリー:ムスメミユキ

    グーグル直訳!

    小人閑居して不善をなすというと
    「ろくでもない人間が暇をもてあましてもろくなことをしない」
    という意味だと思っていたのだが、そうではなくて
    「そこいくと、考えとる人間は暇な時でも立派なことをしよる」
    という意味らしいのだが
    「いやー小人閑居して不善をなすですなあ」と言ったときに、
    相手がどちらの意味で取るのかでその後の展開が両極端になってしまうと思うので、
    我々はこの言葉を気をつけて使わねばなりません。
    できれば使う前に「小人閑居して不善をなすの意味知ってますか」と
    さりげなく聞いてみるのもよいでしょうね。

    っていうことを書いてから調べてみたら
    またそれとも微妙に意味が違うのである。
    この言葉は人によって認識の違いが大きいと思いますので
    あまり使わないようにしようと思う。

    「小人閑居して不善をなす。」


    | 小人閑居して不善をなす | カテゴリー:ムスメミユキ | コメントする |
  • スポンサーサイト

  • 2014年03月02日日曜日 | カテゴリー:-
    | スポンサーサイト | カテゴリー:- | コメントする |
    コメント





    (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.